徹底した予防歯科で
お子様のお口の健康を守ります

当院では、できるだけむし歯にならないように、できる限り注射をしない様治療しています。もしむし歯になってしまったら、小さいうちに適切に治療します。又必ず治療前に親御さんに説明しています。
またお子様が治療を怖がらないよう、お子様とのコミュニケーションを大切にしています。治療は痛くない、こわくないということをお子さんに理解してもらい、治療をすすめます。小さなお子さんでも、しっかりとした説明をすれば、それを子どもなりにきちんと理解して、大人と同じように治療することが可能です。

予防治療について

当院では徹底した予防治療を心がけています。小児の虫歯予防のポイントは、幼少時期のミュータンス菌です。乳児から幼児の間に、むし歯の原因菌であるミュータンス菌が親から赤ちゃんに感染してしまうと、その子は一生ミュータンス菌が口の中にすみついてしまいます。このミュータンス菌を増やすことなく、さらにきちんと歯みがきができるようになれば、お子様のお口の中はむし歯になりにくい状態を保てます。

フッ素塗布

フッ素は歯に塗布することでフルオアパタイトという虫歯に極めてなりにくい結晶を作ることで、虫歯予防に大きな 効果があります。更にフッ素入りの歯磨剤の使用などを併用することによって効果が高まります。
フッ素を塗布すれば、その後絶対に虫歯にならないということではありません。フッ素を塗った後も以前と同様日頃のしっかりした歯磨きを怠らないでください。
フッ素は、自然界の物質で私たちが食べる食品(さかな、じゃがいも、にんじん、海草、牛乳など)の中にも含まれています。定期健診にあわせて3~6ヶ月ごとに行うことをおすすめします。定期的に塗布しないと効果がありません。

シーラント(奥歯の溝のムシ歯予防)

奥歯の溝のムシ歯予防にはシーラント。奥歯の噛む面の溝は深く、歯ブラシも届きにくく、食べカスやバイ菌がたまりやすい場所です。この溝にシーラントという特殊な樹脂をつめて、汚れがたまりにくい、歯ブラシが当たりやすい表面にし虫歯を防ぐ方法です。シーラントは保険で行えます。
シーラントを行ったからといって絶対に虫歯にならないわけではなく、フッ素塗布やフロスの使用をお勧めします。

むし歯や歯周病にならない
健康な歯を維持していきましょう

なぜ歯医者さんでの予防が大事なのでしょうか。お口の中の歯はたくさんの菌から形成させるバイオフィルムが付着します。
このバイオフィルムはたくさんのむし歯菌(ミュータンス菌)や歯周病の原因菌の住みかとなり、ハミガキや薬品だけでは完全に破壊することができません。
そこで、歯科医師や歯科衛生士によるプロのケアが必要となるわけです。以下に当院で行っている予防歯科の施術の一部をご紹介いたします。

PMTC(クリーニング)

PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医院で行う歯を健康に保つための予防プログラムです。

専用の機械によって、タバコのヤニや茶渋などの歯の表面に付いた汚れを取り除く方法で、歯と歯の間など、自分では磨きにくいところや歯磨きの癖でよく磨けていない箇所を中心にクリーニングします。
歯の表面を軽く研磨しフッ素を塗るので虫歯になりにくく、綺麗な状態を保つことができます。歯科医師や歯科衛生士などの有資格者がブラシ、研磨剤、超音波、歯面清掃機(エアフロー、プロフィー)、フロス等を使って歯面を清掃します。

歯面清掃機(エアフロー、プロフィー)での治療例
  • Before
  • After
クリーニング・PMTCの特徴

• ムシ歯の予防

ブラッシングだけでは落とすことの出来ない細菌の塊(バイオフィルム)を破壊し,フッ素塗布で細菌の塊(バイオフィルム)の再付着を防ぎムシ歯予防効果があります。

• 歯周病・歯肉炎の改善

歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去するので歯肉の状態を改善し予防にもつながります。3mm以上深いポケットの場合は他の方法でバイオフィルムを除去します。

• 歯質の強化

洗浄後にフッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石灰化をさらに促進します。

• 自然な美しさの回復

歯についたヤニや色素も取り除けるので、患者さん本来の光沢のある歯面になります。(※ホワイトニングの薬品は使いません)

• プラークが付きにくくなる

PMTCで歯面をツルツルにしますので、しばらくの間は汚れがつきにくくなり健康な状態を維持できます。しかし、一定の期間を過ぎると付着しやすくなりますので定期的にPMTCを受けられることをお勧めします。

• 痛みや不快感が殆どない

PMTCを受けた後は、口の中がさっぱりして爽快に感じますので、美容院に通うのと同じような感覚で定期的に受診される方も増えています。

歯みがき指導(ブラッシング指導)

当院では、歯みがき指導を行なっています。

正しいブラッシングができている方は大変少なく歯科医院で教わるブラッシング方法は「今までのやり方と全く違う!」と皆様驚かれます。正しいブラッシング方法を身につけ口の中から汚れをしっかり除去することがとても大切です。正しいブラッシング方法を丁寧にご指導させていただきます。

むし歯も歯周病も、原因となる細菌が口の中にすみついているから起こります。歯みがきの目的は、むし歯や歯周病の原因菌を落とすことです。